思った事

すきま時間を活用する

140421time-thumb-640x373-73668

最近、打合せなどで移動する際に電車の中の様子をよく観察します。
まぁ~この頃はスマホ利用率が多い事^^

iPhone、iPad、その他のスマホや携帯を含めれば
8割近い人が電車の中でいじっているんじゃないでしょうかね?
(これに、PSPやDSがプラスされるとさらに凄いことに。。。)

ちょっと興味本位で、何を見ているのかをさりげなくチェックしてみると…
圧倒的にゲームが多い。

楽しそうだなぁ~と思う反面、もったいないな~と。。。

前回も書きましたが、
「時間が無い」「時間が無い」という人に限って
電車の中で漫画を読んでいたり携帯でゲームをやっていたり。
トイレで新聞読んでいたりね。

「トイレの新聞は、情報収集だよ」

はいはい、それもわかります。
でも収集した情報をどう活用するのですか?

明確な活用方法がないのであれば、あまり意味が無いし。
情報収集だけでしたら、移動中のラジオ聞き流しでも十分。

WEBを活用しているのならば、
RSSで自分の欲しい情報だけ集めれば時間効率もいいですね。

と、今日はそんな話じゃなかった。。。

 

たとえば、

14:00~15:00まで、『A社』との打ち合わせがあったとします。
その後、16:00から違う『B社』で打ち合わせ。
『A社』から『B社』までの移動時間は約30分。

さて

おそらく殆どの方の頭の中で、この15:00~16:00までの1時間は
≪移動時間30分≫≪空き時間30分≫って変換されるのではないでしょうか?

14:00~15:00 『A社』
15:00~15:30 移動時間
15:30~16:00 休憩時間
16:00~17:00 『B社』

「空き時間が30分出来た!
暑いから喫茶店でコーヒーでも飲みながらゲームでもやってるか…」

これが残念。
ちょっと意識を変えてみてください。

14:00~15:00 『A社』
  15:00~16:00 すきま時間
16:00~17:00 『B社』

1日のスケジュールをたてると、
必ずこの《すきま時間》が出来てしまいます。

この使い方次第で、あなたのビジネスは大きく変わります。

 

たとえば、この場合でしたら、
15:00~16:00のブランクタイムは
『B社』との打ち合わせの資料整理や、質問事項の確認に使えるでしょう。

(1)1日の予定を組む
(2)間に出来るすきま時間を把握する
(3)そのすきま時間を、直後の予定の準備に充てる

これだけでかなり時間の有効活用ができます。

 

私が一番多く活用している「すきま時間利用方法」は
タスク管理です。

帰宅してからもふくめて、あとどれくらい自分にすきま時間があるのか?
その残量を見ながら、やるべき内容の確認と優先順位を決めていきます。

また別の回で喋りますが
ダブルビジネスのポインとは「すきま時間の管理」と「タスク管理」。
この二つが肝といっても過言じゃないでしょうね。

 

あなたの一日に「空き時間」は存在しません。
それは、お金を生み出す「すきま時間」という宝物です。

関連記事

  1. 思った事

    戦略と戦術の違いは何か

    「戦略」と「戦術」の違いって理解していますか?マーケテ…

  2. 沖縄の道

    思った事

    自分の傷と同じ大きさの優しさを相手に与える

    その昔、沖縄の知人に「沖縄の人ってなんか優しいよね」って気軽に…

  3. 思った事

    出来ない人は言い訳が上手いなぁ。

    何をやっても出来ない人って、実は少ないんですね。やるべきこ…

  4. 思った事

    マインドリセット…とても大切な「意識」と「知識」のはなし。

    ≪お金を稼ぐ方法を勉強して、自分も稼ぎたい≫だれもがそ…

  5. 思った事

    会話の相槌にキーワードのオウム返しを使う事で距離感を縮める

    どうにも、真剣になればなるほど相手に嫌われてしまう人が多い気が…

  6. 思った事

    空からアイディは降って来ない。まずはエッセンスを盗むところから始める。

    スタッフにチラシのデザインを任せた夜。悩みに悩んで一歩進む…

過去の記事

  1. 今日の生存記録(DIARY)

    『餃子』:〝本当に旨い〟宇都宮の餃子ランキング:2018年 春場所
  2. その他の遊んでます

    スケートボードの板を拾ったので自分でリペアして、普段の足に使える専用のクルーザー…
  3. 行ってきた

    巨大迷宮な六本木ヒルズの妨害にもめげす『Google株式会社』に田舎者がなんとか…
  4. 今日の生存記録(DIARY)

    ネイルアート世界チャンピオンから、クリスマスプレゼントで「オリジナルのiPadケ…
  5. マラソン&トライアスロン

    第47回タートルマラソン国際大会で10Kmのマラソンを完走してきた
PAGE TOP