思った事

すきま時間を活用する

140421time-thumb-640x373-73668

最近、打合せなどで移動する際に電車の中の様子をよく観察します。
まぁ~この頃はスマホ利用率が多い事^^

iPhone、iPad、その他のスマホや携帯を含めれば
8割近い人が電車の中でいじっているんじゃないでしょうかね?
(これに、PSPやDSがプラスされるとさらに凄いことに。。。)

ちょっと興味本位で、何を見ているのかをさりげなくチェックしてみると…
圧倒的にゲームが多い。

楽しそうだなぁ~と思う反面、もったいないな~と。。。

前回も書きましたが、
「時間が無い」「時間が無い」という人に限って
電車の中で漫画を読んでいたり携帯でゲームをやっていたり。
トイレで新聞読んでいたりね。

「トイレの新聞は、情報収集だよ」

はいはい、それもわかります。
でも収集した情報をどう活用するのですか?

明確な活用方法がないのであれば、あまり意味が無いし。
情報収集だけでしたら、移動中のラジオ聞き流しでも十分。

WEBを活用しているのならば、
RSSで自分の欲しい情報だけ集めれば時間効率もいいですね。

と、今日はそんな話じゃなかった。。。

 

たとえば、

14:00~15:00まで、『A社』との打ち合わせがあったとします。
その後、16:00から違う『B社』で打ち合わせ。
『A社』から『B社』までの移動時間は約30分。

さて

おそらく殆どの方の頭の中で、この15:00~16:00までの1時間は
≪移動時間30分≫≪空き時間30分≫って変換されるのではないでしょうか?

14:00~15:00 『A社』
15:00~15:30 移動時間
15:30~16:00 休憩時間
16:00~17:00 『B社』

「空き時間が30分出来た!
暑いから喫茶店でコーヒーでも飲みながらゲームでもやってるか…」

これが残念。
ちょっと意識を変えてみてください。

14:00~15:00 『A社』
  15:00~16:00 すきま時間
16:00~17:00 『B社』

1日のスケジュールをたてると、
必ずこの《すきま時間》が出来てしまいます。

この使い方次第で、あなたのビジネスは大きく変わります。

 

たとえば、この場合でしたら、
15:00~16:00のブランクタイムは
『B社』との打ち合わせの資料整理や、質問事項の確認に使えるでしょう。

(1)1日の予定を組む
(2)間に出来るすきま時間を把握する
(3)そのすきま時間を、直後の予定の準備に充てる

これだけでかなり時間の有効活用ができます。

 

私が一番多く活用している「すきま時間利用方法」は
タスク管理です。

帰宅してからもふくめて、あとどれくらい自分にすきま時間があるのか?
その残量を見ながら、やるべき内容の確認と優先順位を決めていきます。

また別の回で喋りますが
ダブルビジネスのポインとは「すきま時間の管理」と「タスク管理」。
この二つが肝といっても過言じゃないでしょうね。

 

あなたの一日に「空き時間」は存在しません。
それは、お金を生み出す「すきま時間」という宝物です。

関連記事

  1. 思った事

    マーケティングと仕組みの関係

    「力学思考」というのはオリジナルの考え方をベースにした、弱者がビジ…

  2. 思った事

    常に意識してほしいのは『投資評価額』という値

    ビジネスは、投資を何倍かにして回収する仕組み。式にすると、…

  3. 思った事

    稼ぐ前に、使うことを考える

    あなたが生きるためには、必ず「お金」がついてまわります。…

  4. 思った事

    凄ぇプロフェッショナルって

    凄いなぁプロフェッショナル。いま、あるプロジェクトの為に作曲し…

  5. 思った事

    ブランクタイムを、自由時間と考えるなかれ

    最近、打合せなどで移動する際に電車の中の様子をよく観察します。…

  6. 思った事

    メール処理に無駄な時間を使わない

    日々の作業のうち、一番重要でありながら、一番無駄な時間…

過去の記事

  1. 今日の生存記録(DIARY)

    『もんじゃ』:さようなら(泣)何年も通い続けた、実家のような駄菓子屋さんが閉店し…
  2. 調べてみた

    「プロキシ スクリプトをダウンロードしています」と出て、Chromeの表示が遅く…
  3. その他の遊んでます

    スケートボードの板を拾ったので自分でリペアして、普段の足に使える専用のクルーザー…
  4. 今日の生存記録(DIARY)

    花火大会BBQのメニュー決め&試食会
  5. 行ってきた

    【春日部第一薬局】:ユニパ?ユニセル?あのダイエットで有名な漢方薬局さんへ相談に…
PAGE TOP