思った事

アクセス解析で注目すべき4つのポイント

aerials-ski1

昨日、アクセス解析の記事を読みましたが、

実際には何を見ていいのかわからない。。。

 

と質問をいただきました。

 

どのデータをどのように設定して、

それを利用してどのようにサイトを修正するかというのは

一言では書ききれないのですが、今回は注目すべきポイントを。

 

 

アクセス解析とは、

「外から自分のサイトに訪問してくれた人」の分析になります。

 

そこで、その人たちの行動を見るわけですが

大きく分けてポイントは4つあります。

(1)流入=どこから来たか、どんなキーワードで来たか

(2)回遊=そのサイトから入って、どんなページを見たか

(3)コンバージョン=成約まで至ったアクセスは、どんな流れだったか

(4)リピート=始めてのアクセスか、再訪アクセスか

まずは、この4つに注目してみてください。

 

中でも重要なのは(3)のコンバージョンです。

 

どうしても成約した率ばかりを気にしてしまいがちですが

たとえばGoogleの、アナリティクスなどでは

自分が理想とする、流入から成約への流れを設定できます。

同じ成約でも、その流れに沿っているか否かが見れるわけですね。

 

商品ページを見て、すぐに成約に至っていれば

ある程度、認知されていて、その商品ページの説明が適切だと思います。

 

また、商品ページを見ているのに

その後ほかの商品をいくつも見ていたら、そこに何かの迷いが

あると読み取れます。

 

アクセスしてきたユーザーの心理を読み取って

ページを改善していくことが、最大の効果を手に入れる近道です。

 

 

 

関連記事

  1. 思った事

    ビジネスでも「愛は盲目」という話。

    自分の会社で時間をかけて開発した商品や扱っている商品を愛し…

  2. 思った事

    インターネットに顔は出したくありません

    あるクライアントさんから聞いた話。《インターネットを使…

  3. 思った事

    他者評価よりも自己評価を求める、競争思考のない「ゆとり世代」に仕事を頼むには

    ゆとり世代、さとり世代、そんな若者が社会に出始めビジネスとして接す…

  4. 思った事

    脳業という仕事

    私の仕事は「脳業(のうぎょう)」です。アイディアという…

  5. 思った事

    落ちるくらいなら、勝てばいいじゃない

    見えないものに対する敗北感を払拭する唯一の方法は、歩き続ける事で。…

  6. 思った事

    過去は未来を作れない

    ビジネスは「数字」が全てではありません。数字で全てが割り出せると思…

過去の記事

  1. 行ってきた

    協賛させて頂いている格闘技イベント『asiato チャリティーファイト』へ応援に…
  2. 行ってきた

    商売繁盛で笹持ってこい!西日本で正月より盛り上がる『十日戎』に行ってきた 
  3. 行ってきた

    27年前に彼女と座った公園の椅子を見に行ってきた
  4. その他の遊んでます

    スケートボードの板を拾ったので自分でリペアして、普段の足に使える専用のクルーザー…
  5. マラソン&トライアスロン

    第47回タートルマラソン国際大会で10Kmのマラソンを完走してきた
PAGE TOP