これは困ったぞ(汗)「TeamViewer」が商用利用疑惑で使用禁止に?

調べてみた

 

いつものように仕事場所を決めて、
自分のノートPCを起動。自宅にある自分のパソコンを
チームビュワー経由で操作しようとしたら
繋がる事は繋がるのだがすぐに接続が切れてしまう。

ん?と思って、何度か試すも同じ現状。
どういうことだ?
そして画面に見慣れない文字が。。。

「商用利用ため」とかで制限???
私用ですが。。。

調べてみたら、数か月前からこの規制ははじまったらしく。
無料で使いまくってたユーザーのIPか個体認識番号を記録して、
やたら回数が多い人を「これ、仕事でつかってるベ?」
と、決めつけて制限をかけるようになったらしい。

まぁね、
仕事には使ってますけども、
自分で自分の仕事につかうのも商用なんですかね?

ということで調べてみた。
そもそも「商用利用」の定義って?

チームビュワー側が定める「商用」の定義ってのは
商用使用の例
:職場で顧客や同僚を支援またはサポートする
:たとえ無償であっても、業務や組織を支援する
:ホームオフィスから会社のPCまたはサーバーに接続する

非商用使用の例:
:友人や親戚を支援またはサポートする
:自宅のPCに接続する

らしい。

って事はですよ?
私は自分のPCから事務所の個人PCを操作してるんで
それは問答無用で「私用」なのではないか?

なんで、繋げない!
仕事にならんではないか!

って事で、ネットで色々と調べていたら
きちんと状況を説明できれば、商用ではないと認めてもらえるらしい。
代わりのツールを探さないと
早速、調べた問い合わせフォームから説明を送った。

なんでも、早ければ24時間程度。
遅くても数日で返事が来るらしい。

それまで待つしかないのかぁ。
いっそのこと、有料版にしてしまおうか。

料金を調べてみる。
月間5,000円?
まぁ、仕事に活用するとしたらそれほどNGな金額ではない。
仕方ない。払うか。

え?
年払いしか受け付けてない?
ということは、60,000円の一括?

ないわぁ。。。

しかし、繋げら得ないと仕事が出来ない訳で
非常に困る。
だから、仕方なく代替えのサービスとかを
探さなくちゃならない。

で、ググる。
どうやら、「AnyDesk」というツールがいいらしい。

 

お!これはサクサク動くぞ。
ちょっと文字を入力する時に癖があるが
基本的に遠隔操作で文字入力はしないので問題ない。

私の場合は、画像加工など高度なツールを動かすときや
過去にプロジェクトの資料などを閲覧するために
沿革接続しているだけなので。これで十分なのだ。

しかし数日後…
なんだか動きが遅い。カクカクしているじゃないですか。

なんだろう?
テザリングじゃないからアクセス制限もないだろうし。
このお店のWiFiが極端に遅いわけでもあるまいに。

謎。

PCからどこのウェブサイト見てもきちんと表示される。
ゲームや他のツールを使ってみてもなにも遅くない。
この「AnyDesk」だけが遅いのだ。

状況から言って、こいつを疑うしかなさそうだ。
恐らく、チームビュワーと同じように、
何らかの方法で個人利用か、ビジネス利用可を判断しているのだろう。
面倒だけども、その原因を究明するのも時間がかかる。

そこで、他の方法を探してみた。ところ
見つけたのがこれ。

 

スプラッシュトップというらしい。
聞いたことも無いツールだが、背に腹は代えられん。

でもこのページの何処を探しても、料金が書いてない。
結局みつけたのは、ここで購入すると安いみたい。

 

結局、「Splashtopプレミアム 1年版」
オンライン購入で、2,990円を選択。

インストールから設定までの手順は
マニュアルが付いてくるからそれを参照のこと。

かなり簡単だった。

遠隔操作する側と、される側。
双方にそれぞれ別々のツールをインストールする。
(ちなみに、このツールはいPadやiPhoneにも対応している)

あとは、無料でアカウント登録をして
そのアドレスとパスワードで、それぞれログインすればいい。
それだけで、自分のパソコン画面に相手のモニタが出てくる仕組み。

使った感想は
とにかく画像が荒いのが目についた。
その時点で、本とぷにだいじょうぶか?
って思ったけど、問題なし。

どうも、速度を高速にするための設定みたい。
おかげで遠隔操作はサクサクとストレスフリーで使用できる。
「AnuyDesk」では課題だった文字入力も余裕でOK。

お?結果的にいい買い物をしたかもしれない^^

それにしても、
確かに無料で使わせてもらってました。
それは認めます。

だからって、何のアナウンスも無く
「今すぐ有料に切り替えろや!」
ってのは雑だと思うんですけどね。

欧米式なんですかねぇ。
金を払わない無料ユーザーの事なんかそどうでもいい
って事なんでしょうかね。

まぁ、今後は使う事ないと思いますけど。。

M.SOEDA
追伸:あの時、チームビュワーのカスタマーにわざわざ英訳してまでメールを送ってから、はや3週間。いまだに何も返事がございません。ま、そんなもんか

関連記事一覧