トレーディング雑記

31週目:7/29-8/4:トレードの計画と目標

7月も最終週、そして8月の始まり。今週も行動目標は。。。

■裁量トレード用インディケータ『PowerLineMail』とEA『Mamorigami』。こちらはほぼほぼ完成。あとは設定のみだが、挙動テストは完了したのでコミュニティメンバー限定で配布してみる。

■自動売買EA『ShortRangeEA』。こちらもまずは、テスト完了。最終挙動テストをデモ口座で動かしているが、8月になったタイミングで新デモ口座を開いて最終1ヶ月テストを行おうと思う。あとは、トレンド判断の微調整だけ問題が残っている。そもそも、私のショートレンジロジックは、トレンド転換のタイミングを狙い撃ちするもの。という事は。例え上位足を見たとしたって転換前なんだからインディケータが反応しているはずがない。つまりは、大きく負けはしないが、グッドタイミングにもかかわらず、低ロットでエントリーしてしまう癖があるということ。そこを、今までは「トレンド時」「レンジ相場」「逆トレンド」というロット別けを最小していたが、今後は複合で今の状況を判断し、「高確率」「通常時」「低確率」という3種類の期待値にあわせてロットを自動調整するようにする。その確率の割り出しロジックはもう頭の中には出来上がっているので、あとはEAに自分で記載してテストするだけ。

■自動売買EA『(コードネーム)GGC』。しばらく停止していたこちら。最低証拠金と規定ロット数が割り出せているので、その値で運用を再開してみようと思う。成績に爆発力はないが安定しているがゆえに、長期運用の為に機能してくれるとありがたい。

■ロジック『Avengers』。過去私が出してきたロジック達の集大成。アベンジャーズ。テンプレート自体は完成したので、数人のコミュニティメンバーに配布して使ってもらう。マニュアルは執筆を開始したので、徐々に纏められるかな。今は、固まってきたとはいえ、考える要素が多すぎる。経験あるトレーダーが見たら、そこからポイントを見出すのは難しくないけど、初心者にはちょっとハードルが高い。理想を言えば「Aですか?Bですか?」「はい、つぎはCですか?Dですか?」のように、2択のような感覚で設問に答えるだけでポイントが見つけられる。その域まで構築したい。

今週はそんな感じかな。

関連記事

  1. トレーディング雑記

    『エントリーテクニック』1.0ロットx1エントリーと、0.1ロットx10エントリーの戦略的違い

    「1エントリーで5万円のマイナスまでOK。だから1.0ロットは賭けられ…

  2. トレーディング雑記

    損少利大の解釈を変えた

    損少利大。損する時は出来るだけ少なく、利益が取れる時は出来るだ…

  3. トレーディング雑記

    PLEA Ver.4 製作開始

    想定完成版(Ver.5)まであと一歩。現在テスト中のVer.3…

  4. トレーディング雑記

    FXの私塾、もうすぐ第二期がはじまります

    コミュニティには次々と新しい人たちが入ってきます。しかし所帯が…

  5. トレーディング雑記

    PLEA2検証の覚書

    PowerLineEA Ver.2の検証テスト中。少し設定変更した…

  6. トレーディング雑記

    理想的なトレードスケジュール

    推奨しているショートレンジトレーディング。現在は「パワーライン」という…

過去の記事

  1. 今日の生存記録(DIARY)

    花火大会BBQのメニュー決め&試食会
  2. 行ってきた

    【春日部第一薬局】:ユニパ?ユニセル?あのダイエットで有名な漢方薬局さんへ相談に…
  3. 行ってきた

    巨大迷宮な六本木ヒルズの妨害にもめげす『Google株式会社』に田舎者がなんとか…
  4. 今日の生存記録(DIARY)

    『居酒屋』:絶品料理と小型台風並みのプロレスラー呑みを体験してきた。【BIG D…
  5. 今日の生存記録(DIARY)

    『もんじゃ』:さようなら(泣)何年も通い続けた、実家のような駄菓子屋さんが閉店し…
PAGE TOP