「TradingView」がとにかく使いやすい

FXトレーダーの雑記

最近、「TradingView」にはまっています。

もちろん、メイントレードはMT4で行っていますし、オリジナルEAが簡単に搭載出来たりしてMT4はMT4の良さがあります。 だがしかし! それでも「TradingView」を使い始めたのは、まず自分のやりたい分析がすぐに出来る事。

価格帯別の出来高を簡単に表示出来たり、見やすいモメンタムが表示出来たり。 動きは軽快だし、ブラウザベースなのでどの場所から何のデバイスを開いても同じチャートが見れるのも最高。 チャートを巻き戻して、コマ送りで進める勉強も簡単ですし。

何より、世界中の天才たちが作ったEAをほぼ無料(もちろん有料もある)で使えるのが素晴らしい。 「アイディア」という場所では、それこそ様々なトレーダーさんが自分のチャートともともに相場分析を毎日アップしてくれて学びが非常に多い。

使い込んでいくと、やりにくいところやMT4の方が圧倒的に勝ってる個所もある。 それでもトータル的に見たら「TradingView」は今後も手放せなくなるかな。 おそらくMT4との両刀使いにはなると思います。

もう少し使い込んだら、いろいろと使い方や裏技の記事を書いてみようかな?と思っています。

関連記事一覧