• HOME
  • BLOG
  • シーフード
  • 【ババ・ガンプ・シュリンプ】のシュリンプ料理:新鮮なカクテルシュリンプとエビのビール蒸しは病みつきになること必至@豊洲

【ババ・ガンプ・シュリンプ】のシュリンプ料理:新鮮なカクテルシュリンプとエビのビール蒸しは病みつきになること必至@豊洲

シーフード

物凄く大好きなお店があります。
それほど回数は来てないかもしれないけど、もうこの店に行けるだけでテンションが上がるお店。
それが「ババ・ガンプ・シュリンプ」♪ 今回は、豊洲店に参上。

このお店は、公式ページを抜粋すると

ババ・ガンプ・シュリンプは、アカデミー賞受賞映画「フォレストガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフードレストラン。1996年カリフォルニア州モントーレに第1号店をオープン。アメリカを中心に現在40店舗を数えます。
映画はトム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが、友人ババの遺志を継ぎ、エビ漁業で大成功するところで幕を閉じますが、もしその後レストランをオープンさせたら。。。そんなイメージを形にしたのが「ババ・ガンプ・シュリンプ」です。
劇中のシーンを取り入れたカジュアルな雰囲気の中、エビを中心にした様々なアメリカ南部料理と、フレンドリーなサービスでお迎えします!

とのこと^^

 

田舎なもので近くに店舗がないんですが、今日は仕事で来たのでこれ幸いと行ってみた。
一見、雑貨屋のようですが、ここが入口で間違いない。
もうすでにワクワク感があふれ出てきます。
グッズは、帰りにでもゆっくり見てみましょう。

 

イメージキャラクターの「シュリンプ・ルイ」君もお出迎え。

 

実はわたくし、愛用のiPad Proのケースにもステッカーを張ってるほどのババガンプ好きなのです。

 

店内は、アメリカンダイナー風。これだけでテンション上がる。

 

もう、コースターから何から何まで楽しい(俺だけ?)

 

メニューからしてこれ!あ、20周年なんですねぇ。おめでとうございます☆彡

 

料理の名前も色々と凝ってて楽しい。これは「ババ特製 嵐のあとのボート トラッシュ バケツ」。
つまり、船が嵐に出会って、過ぎ去った後のごみ箱バケツにはエビやカニがたくさん入ってたよ♪
って料理ですねw これは後で頼みます。

 

店員さんを呼ぶときは、声をあげなくてもいい。
このナンバープレートの看板を青「走れ!フォレストよ走れ!」にしておくと、
店員さんはガンプのごとく動き続けるてテーブルまでは来てくれません。

 

しかし赤の「止まれ!フォレストよ止まれ!」にしておくと、
ちゃんと店員さんがテーブルまで来てくれて立ち止まってくれます。楽しいw

 

まず最初に定番ニューイングランド風クラムチャウダー(Bowl 850円)」を注文。
ママガンプ特製のクリーミーな具沢山スープ。一人分のCup(470円)もあります。

 

まずは、これこれ。シュリンプカクテル(1080円)」
冷たいシュリンプを特製のカクテルソースで。

 

たまりませんのだ!

 

飲物はデルタ サンセット(1160円)」。目の前でシェーカーを振って作ってくれる。
これはこれで3杯分くらいあるのでお得なのだが、メニューとちょっと違うので残念。
この通りを期待した^^;

 

はい!そして名物!シュリンパーズネットキャッチ(Regular 1910円)」
ガーリックか秘蔵レシピのケイジャン風味、もしくはハーフ&ハーフのミックスも頼めます。
今回は、ガーリックを注文。 ちなみに倍の大きさのLargeサイズ(3810円)もありますので。

 

見てくださいな!この神々しいいお姿(笑)
シッポと殻を入れるバケツもついてきますが、ここのシュリンプはそのまま食べられます。
もちろん嫌な人は出しても構わないのですが、≪シュリンプ食ってる!!!≫っていう
感覚が味わえるので、私はそのままをお勧めします。

 

揚げ物ものシリーズ、最初はココナッツシュリンプ(1750円)」
ババが大好きだったこのメニュー。ケイジャンママレードの甘いソースが付いてくる。
最初は「えぇ?」って思ったけど、これがマッチして旨いのなんの。

 

衣からしてココナッツの味がします。ソースとあいまってスナック感覚ですね。
(ちょっとピンボケw)

 

アメリカンスタイルのグラタンシュリンプ マック&チーズ(1330円)」
チーズグラタンなんだけども、野菜を入れずに、チーズはソースと絡めるアメリカンスタイル。
濃厚でつまみとしてもGOOD。表面のパン粉のサクサク感もいいですね。

 

でました!ババ特製 嵐のあとのボート トラッシュ バケツ(2680円)」
エビフライ、カニの足、白身魚のフライと豪快このうえないw
これに大量のフライドポテトとコールスローがついてくるんだから。

 

ちなみに、どの料理にもアメリカンらしく「フライドポテト」がセットになってついてくる。
気づけばテーブル上フライドポテトだらけ!なんてことにも。
そんな時は、店員さんにお願いするとフライドポテトをマッシュポテトにチェンジしてくれます。
これまたポテトサラダのようで美味なので、オススメ!

 

セットになるとこんな感じ。
黄金色のバターソースも、持ち帰りたいくらいにウマいのだ!

 

見てきてわかるように、とにかく量が多いw さすがアメリカン。
でもやっぱり、まだシュリンプのビール蒸しが食べたくて。。。
シュリンパーズネットキャッチ(Regular 1910円)」を追加(笑)
今回は、ガーリンクとケイジャンのミックス。 これまたケイジャンもウマシ!!

 

満足、満腹(笑)
確実に食べ過ぎたことは言うまでもないです。

でも、本当にアメリカ南部をイメージしたシュリンプ料理は旨い!
映画のファンでなくても間違いなく楽しめると思います。

しかし量がとにかく多いので、大勢で行ってあれこれワイワイ食べることがオススメ。
せっかくなんで色々と食べたいですしね。

 

そして帰りには、併設しているグッズショップも楽しみの一つ。
ステッカーやスタッフさんのTシャツ、ロゴ入りゴルフボールなど、かなり豊富に揃っています。

 

そして、最後の画像は。。。
デザートのドクターペッパーフロート(笑)
カロリー無視したアメリカンをぜひ堪能してくださいw

 

お店情報

関連ランキング:シーフード | 豊洲駅新豊洲駅