仕事のはなし全般

基本は隙間を見つけること

1024-cc-library010003123

私のススメる「BB戦略」は、「弱者のマーケティング」です。

その基本は「隙間を見つけること」。

 

どんな飽和状態の市場であっても、必ず隙間は存在します。

そこでの攻め方を戦略的に構築していくのが重要。

 

でも、裏の裏をかいているとか思われますが

実はいたってシンプルだったりします。

(あ、裏の裏は表やん! ってな突っ込みはなしで 笑)

 

 

物事に対して、両極端な戦略を考え

それをベースにして、中間地点から俯瞰で再度考えます。

 

難しいですか?(笑)

 

今ある市場に、まずは王道的手法で乗り込む場合の戦略を

徹底的に考えます。

 

次に、その商品を違う市場に販売する戦略を考えます。

 

それから、両方の戦略を

「市場の成長性」「ターゲットの年齢」「利益率」など

様々な角度から比較してみます。

 

こうするだけで、凝り固まった販促思考から脱却できたりします。

市場が変われば戦略もかわりますからね。

 

すると見えてきたりする訳です。

隙間が。

 

実は当たり前のことなのに、誰もやっていない戦略とかが。

 

何事も視点を変えてみるのは大切なこと。

自分なりの「視点の変え方」をどれだけ持っているかが重要だったりします。

 

 

結果を出すマーケティングは、実は単純だったりするものです。

ぜひ色々やってみてください。

(Visited 24 times, 1 visits today)

関連記事

  1. ウェブ戦略

    ビジネスブログに日記は必要か

    最近、質問も多く頂くようになってきた≪ビジネスブログに日記…

  2. 仕事のはなし全般

    旨い飯を食うために仕事をする。それでもいいじゃないか

    仕事をする目的が明確でないと、なかなか成果には結び付きません。ただ…

  3. タスク管理・効率化

    すきま時間を活用する

    最近、打合せなどで移動する際に電車の中の様子をよく観察します。…

  4. 仕事のはなし全般

    感情をデータとして分析出来れば未来が見えてくる(非構造化データの話)

    インターネットを仕事に活用する。。。と考えたとき、一番のメリッ…

  5. タスク管理・効率化

    時間の前倒しを意識して、人生にゆとりを作る

    仕事のプランニングがしっかり出来ていれば、滞りなくワークも…

  6. 仕事のはなし全般

    データの取り扱いを間違えなければ、そこには全てが現れる

    ここに、とある小さなレストランがあるとします。こじんまりと…

PAGE TOP