力学思考・テクニック

複数講師による合同セミナーの勘違い

4cae6875c91b6f4f9ea7e16d8fa00cb1

大掛かりなセミナーが多くなってきて、

≪複数の講師を揃えたセミナー≫ってのも、よく見ます。

 

でもねぇ…微妙にわかってない気がするなぁ。

 

 

たとえば、5人の講師でセミナーを開催するとします。

よくある勘違いセミナーは、以下のようなもの。

 

A。【一流ドライバーが教える、普段は聴けない運転テクニック】

・路線バス運転手
・観光バス運転手
・ダンプカー運転手
・F1レーサー

・バイク便ライダー

それぞれのジャンルでは一流かもしれないけど、

誰もそんな技術を習得したくないよセミナー。

 

この場合では、参加者は普通自動車の運転マナーを知りたいのに、

ポリシーなく特殊技能者を集めれば、来場者は喜ぶと思っている勘違い。

 

 

B。【1日でギターが弾けるようになる、スペシャルセミナー】

・吉田健二
・鈴木晃
・ミッチェル真吾
・ジョン・スペクター
・田所健太郎

「あんた誰?」っていう感じの、誰が誰なのか知らないセミナー。

 

たいてい、企画者が思っているほど講師の知名度は無いもの。

ネームバリューで人を引き付けられないのであれば、

実績をアピールすればいいのに、

≪ついに吉田健二が喋る!≫とか自信満々に煽る。

 

最終的には、それぞれの講師のコアなファンしか集まらない勘違い。

 

 

C。【たった1日で!? 
今までプロの間だけで語り継がれてきた、伝説のギター練習法が
1日限りであなたの前に! 超爆裂☆ギターテクニシャン

音速養成・スペシャルセミナー】

・ギターの腕も超一流 / プロ・トランペッター 吉田健二
・元プロミュージシャン / 現在は自転車屋経営 鈴木晃
・入場曲は自分で作曲 / プロレスラー ミッチェル真吾
・音色の聞き分けは世界一? / ピアニスト ジョン・スペクター
・ギターの知識は一級品 / ギターメーカーの営業マン 田所健太郎

キャッチコピーには<これでもか!>と煽り文句が並ぶのだが

そりゃ…私よりは凄いかもしれないけど…的な

全然プロフェッショナルじゃないセミナー。

 

意外にこの勘違いがけっこう多い。

 

テーマありきで講師が後付けの、

コピーライティング重視型勘違い。

 

 

D。【トップ起業家が教える、副業錬金術セミナー】

・せどりで独立した人
・アフィリエイトで稼いでいる人
・株を運用している人
・不動産投資家
・FXデイトレーダー

これも多い。

色々なジャンルを一気に見れれば喜ぶと思うのか、

具材はみ出る、疲れるちゃんこ鍋セミナー。

 

≪1種類に集中した方が効果が大きい≫のに、

様々なジャンルを無理やり見せてしまう勘違い。

 

テーマの柱もないので、結局芯がブレまくる。

なんだか豪華で得した気分だけど、思ったよりも身にならない勘違い。

 

 

同じ、≪様々なジャンルを見せる≫でも、下記のようなパターンはOK。

 

E。【世界各国のシェフが一流レシピを大公開】
・イタリアン
・フレンチ
・中華料理
・タイ料理
・和食 

料理のように、≪特定のジャンルにこだわらず習得したい≫

人が思っているものに関しては、ノンジャンルのプロを集めて

セミナーを開催すると喜ばれる場合が多い。

 

≪全てを吸収したい≫と思うものでなければ、

複数講師のセミナーはやる意味無しです。

 

 

そして、私が考える理想のパターンは…

 

 

戦略バカ式
【彼の誕生日には自分の手作りケーキで♪ 自作ケーキ講座】

・いま人気のケーキとは? / ケーキ研究家
・スポンジケーキの焼き方 / 人気ケーキ店のオーナー
・季節のフルーツの選び方 / 有名フルーツパーラー店主
・プロ級デコレーション講座 / デコレーションチャンピオン
・ラッピングの仕方 / ラッピング教室の先生

■①「最終到達点が明確であること」

*彼氏の誕生日に手作りケーキをプレゼントして喜んでもらうためのセミナー。

 

■②「全セミナーが、必要な順番に並んでいること」

*どんなケーキを作るかから始まり、完成品のラッピングまで。

順番に覚えるべき講座が並んでいて、吸収も早いし飽きない。

 

③「それぞれの分野のスペシャリストが講師である」

*ケーキ職人なら一人で全部できるのだが、

あえて経営者やチャンピオンなど実績のある講師を複数集め

安心感と豪華さを演出。

 

④「全てを吸収したいと思わせる」

*なぜなら、講義の全てが揃ってこそ≪手作り≫ケーキだから。

そして、全てを知れば全体のスキルもアップする。

 

 

つまり、再度確認すると…

・「ビジョンが明確」

・「必要順に並んでいる」

・「講師が実績のある専門家」

・「全て吸収したい内容」

 

この4つをきちんと把握して開催されているのが、
添田的、理想の≪複数講師による合同セミナー≫になります。

 

 

 

(Visited 13 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 力学思考・テクニック

    ポジションを入れ替えて相手の心を開かせる

    相手にこちらの意図を受け取ってもらうためには、最初にある程…

  2. 力学思考・テクニック

    「安堵」を求めないで「快楽」を目指す事で稼ぎが加速する

    何で働いているのですか?と尋ねられたらほとんどの人…

  3. 力学思考・テクニック

    力学思考:影響力と力の三要素

    力とは「影響力」のこと力学と言うのは、<ある物体に働く、力と運…

  4. 力学思考・テクニック

    「あたりまえ」を壊せば利益が生まれる

    成熟期で燃え、衰退期で狂喜乱舞。先日、ミーティング中に…

  5. 力学思考・テクニック

    後発だからこそライバルとの差別化が容易になる

    「ブルーオーシャン」という言葉をよく耳にします。まだ誰も手…

  6. 力学思考・テクニック

    力学思考:力学思考型マーケティングとは何か

    そもそも力学を知らないで「力学思考」は語れませんので、簡単に説…

PAGE TOP