(復旧)今度はブログの管理画面に入れなくなった

一難去ってまた一一難。ここしばらく更新が滞っていたわけですが、決してさぼっていたわけではない。

4月10日過ぎくらいから、トップページの更新が行われい現象が発生した。といっても全く変わらない訳では無く、新しい記事を投稿してもなぜだかトップページだけ変わらないのだ。もちろん、再読み込みや手動更新をしても結果は同じ。

SOEDA
SOEDA
何かおかしいなぁ。。。

って思っていたら、今度は管理画面に入れなくなった。「500 Internal Server Error」?FTPでサーバー内を触った記憶もないし、何かを変更した記憶もない。。。いったいなぜ?

ネットで調べながら試行錯誤してもまったくらちが明かない。ということで知り合いのSEさんに見てもらう事にした。その結果、とあるプラグインが問題を引き起こしていることが判明。そのプラグインとは、このページでも表示していますが「Word Balloon」という吹き出しを表示するプラグイン。なぜか、その有料版であるアドオン版の「Word Balloon PRO」が原因とか。

SOEDA
SOEDA
確かに、有料版に移行した直後から表示がおかしいぞ!

 

早速、公式ページを見てみると、バージョンアップされているらしい。でも、そのアップデート方法が解らない。公式ページを見ても「ワードプレスの管理画面にプラグインの更新通知が表示されますので、その指示に従ってください」と。。。

SOEDA
SOEDA
いや、その管理画面に入れないんですけど。。。

 

仕方ないので作者の方に公式ページからご連絡。状況をメッセージでお伝えしたところ、すぐに

お問い合わせありがとうございます。
またご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 

ただいま出先のため、恐れ入りますが、
今しばらくお待ち頂けないでしょうか。

 

今晩には戻ります。

 

ご不便をおかけして、まことに申し訳ありません。

 

よろしくお願い致します。

作者さん
作者さん

 

という返事が来た。この対応はいいですね♪すごく好感がもてます^^

 

そして本当にその日の夜に

お世話になっております。
大変お待たせしました。

 

先ほど修正版をリリースしました。

 

下記専用URLよりファイルのダウンロードをお願いいたします。

 

ーリンクー

 

お手数ですがこちらのWord Balloon PROに差し替えて頂けないでしょうか?

 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

作者さん
作者さん

というメールがすぐに届いた。

 

そして公式ページには、すぐにこう書かれていました。

 

頂いたファイルをアップロードしたところ、ちゃんと問題なく吹き出しも表示されて、管理画面にも問題なく入れるようになりました。

どんな場合でも、予期しないトラブルとか間違いってあるはずです。そこへの対応スピードとか、真摯な対応とか。そういったところで信頼って出来ていくんですよねぇ。。。というところで、ブログの管理画面に入れないトラブルは、これで解決しました。

一難去ってまた一難ですわ。。。w

 

追伸

そうそう、このワードプレスで吹き出しを表示させるプラグイン。
使い方は簡単だし、表現は豊富だし、作者の方は信頼できるし^^
ぜひ使って見てはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す