貝殻島BBQが強風のため中止に!仕方ないので船上でBBQを楽しんできた。

「千葉のニューカレドニア」と言われるw 無人島「貝殻島」でのBBQの日。残念ながら、風が強くて島に近づけないとの事。。。これは残念。

海を見ながら「どうしようか」と悩んでいるキャプテンと、OKちゃんの姿が「港の漁師に話を聞く旅ガール」というタイトルで写真を撮られていて。あまりにも似合いすぎてて爆笑w

 

と、いうことで急遽船上BBQに変更。お隣の船の甲板もお借りして(ちゃんと許可は取りましたよ^^)過剰の設営。今回のBBQ会場はこちらなのだ。

 

で、甲板にBBQコンロを運び込んで調理開始。まずはバケットを焼き始めます。

 

乗せるのは、メキシコの「ワカモレ」という料理。アボカドを使ったディップですね。

 

こんな感じで、ちょっとトーストしたバケットに乗せて頂きましょう。実はこのワカモレ、焼肉に乗せても美味しいんです!ぜひやってみてください。

 

そして、私のBBQ名物「イタリアンもこみち椎茸」も当然登場!椎茸にオリーブオイルを垂らして、そこにマジックソルトと少量の醤油だけで焼き上げます。

 

これも簡単でお薦め。ピーマンの「オリーブオイル丸ごと焼き」。ピーマンのヘタも何も取らずに、オリーブオイルに付けながら弱火でじっくり焼き上げます。ジューシーさが中に閉じ込められて、芳醇な逸品でございますw

 

今回のゲストシェフ。MS女史制作の、ダッチオーブンで作る真鯛のカルパッチョ」ダッチオーブンでつくると、どんな料理も3割増しで旨い!

 

そして、また出ました。人気の「シーフード塩レモン焼きそば」。特に女子受けが最高です。

 

しかし。。。ひさしの無い船の上、そして、炭火の前。。。暑い暑い。

 

午後には風も少し収まってきたので、小型プレジャーボートでクルージングにも出られました。

 

毎回、いいリフレッシュになります。やっぱり、夏の海とBBQは最高っすね!楽しかったです。また宜しくお願い致します。