食生活の改善。完全栄養食「Huel」を採用。

◆ HEALTH challenge


ダイエットの8割は食生活で決まると言われる。色々と考えてもても、ある程度の運動は当然必要だが、やはり重要なのは食生活。しかし、自分の食生活を考えるとどうしても健康的とは言えない。。。

朝は食べたり食べなかったり。昼は不規則でインスタントが主。夜は付き合いも多くて脂っこいものが殆どである。これでは痩せるどころか健康的な食事すらできない。

完全栄養食「HUEL」

ネットで色々と調べて見つけたのがこれ。そういえば、少し前に友人がfacebokでこれの投稿してたなぁ。。。その時から気になってたんだけども、どうやらいいらしい。

なになに?この「HUEL」の中には健康な身体を維持するのに必要な栄養素が全て入っているらしい。知らなかったんだけども、そもそも「完全栄養食」っていうのは、本来食事で補うべき栄養素がすべて含まれた食品のことを指すらしい。へぇ。。。さらに、26種の必須ビタミンがすべて含まれてたり、ミネラル、タンパク質、食物繊維もバランスよく摂取することが出来るとか。これまたすげぇもんだ。

ボトルタイプが何かいい

HUELは、プロテインみたいに粉をシェーカーで溶かすタイプと、最初から出来上がっていてボトルに入っているタイプがあるみたいで。まぁ当然、粉末タイプの方が安いんだろうなぁ。

調べてみると、粉末タイプを1回に換算すると274円。レビューブログ ではないのでその計算式とかは割愛w

 

で、ボトルタイプは?というと、1本あたり466円。約500円かぁ。粉末タイプの倍するんだよなぁ。。。このあたりは悩みます。

 

ダイエットには向かない?

ウェブのレビューを読んでいると、Huelはダイエットに向かないと書かれている。このボトルタイプであれば1本当たり30g以上の炭水化物が含まれているし、麦がベースになっているところも指摘されている。

そもそも毎日飲んでいると飽きてくるから続かないという意見も多いw

 

それでも、これを選ぶわけ

結果的には、この「HUEL」を採用しようと決めた。最大の理由としては、「ただ単に痩せる」というよりは「健康な身体になって痩せる」ことを目的としているので、重要なのはこの「健康的に」という部分。必要な栄養素が全て入っているならば、栄養グラフをそれほど気にすることなく食事をしているだけで栄養素はこと足りることになる。これがいい。

そして、とにかく手軽なのがいい。

とある栄養の専門家が言ったそうです。

「こうした製品のボトルを開けるのは簡単に思えますが、お皿を出して、調理済みのサケの切り身、冷えたサツマイモ、サラダ菜を何枚か並べるのも同じくらい手早くできます。そっちのほうが、はるかに体にいいのです」

そりゃそうだろう。でもね、その調理済みのサケの切り身、冷えたサツマイモ、サラダ菜を買いに行く手間が面倒なのだよ。冷えたサツマイモとはいえ、調理はすんでしょ?サラダ菜なんて何枚か並べてその残りはどうすんの?

もっともらしく聞こえるが、今回の私の趣旨とは違う。

いかに簡単に、いかに必要な栄養素を完璧に摂取できるか。これが大事なのである。

 

まさかの展開。販売してない?

HUELをまずはダイエットの導入期用のメイン食材にしようと決めた。そこで、HUELの日本公式ホームページを覗いてみた。

そこには、驚くべき文字が書いてあった。。。

新規の注文を受け付けていない!

なんという事でしょう。。。この新型コロナ騒動の影響で、航空便の確保が難しく、既に定期購入している人は継続して配送されるけども、そうではない新規の客は注文できないことになってるとな。。。

 

でも諦めない。メルカリがある!

ここで諦めるわけにはいかない。既に、テンションはMAXまでHUELに犯されている。。。どうしても買わなくてはならない気分になってきた。(そもそも、この思考がミニマリストから遠ざけているという声も聞かれるがw)

で、メルカリで検索してみたらいくつか出てきた!しかし、ほとんどが売り切れ!

そんな中でも、いくつか販売されていたのがボトルタイプ。当たり前だけども、通常よりも若干高くなっているようだ。

単純計算で、24本で14000円ということは、1本あたり583円。まぁまぁの値段になってしまうなぁ。。。それでも、このメルカリでボトルタイプを購入することにした。

その理由? とにかく早く欲しいから(笑) 思い立ったが吉日だし、7月1日からダイエットチャレンジも始めるのである。 それに、大戸屋とか行ったら、朝食やランチで約600円というのは決して高いとは思えない。むしろ安い。

そう自分に言い聞かせて、注文ポチをしてみた。

あとは口に合うかどうかなのだ。

 


※この日記は「50代の5つのチャレンジミッション」の内容に基づくチャレンジの記録です。
◆ 0日経過 : 現在 0kg(体脂肪率 0%) / 目標の80kgまであと 0kg