千葉県成田市で用事があったので、
お昼ご飯は前々から行きたかった鰻の名店「川豊」さんで決まりでしょう。
店内に入って窓の外を見ると、そこに池がありました。
その昔は、ここで鰻を飼育していたとか。 へぇ!へぇ!
鰻好きなのに、今日まで来たことなかったのですが。。。なんと110周年。老舗♪
メニューはこんな感じです。飾らない雰囲気がいいですね。
何処に行っても、まずはこれ「茶碗蒸し」。
お寿司屋さんともまた違う、出汁の良い味がするやさしい茶碗蒸し。
さぁ!やってきました特上の鰻重さまです。もうねぇ、艶がたまりません。
さっきね、真上から写真を撮っていたら指導がはいりましたw
川豊はね、ここで食べてること自体がステータスだから、こうやって写真を撮るらしい。
なるほど(笑)きっちりと名前を写さないとならないのね。
そんな昔から「映え」を気にしてたなんて。。。さすが老舗♪
過去にけっこうな数の鰻屋さんには行った気がするんですよ。
もちろん有名なところも。
どの店も甲乙つけがたいんですがね。
好みもあるし。拘りもあるし。
今までの私的ランキング
1位は、栃木県にある「せしも」さん。
2位が、東京都北区にある「うな正」さん。
3位が、茨城県にある「うなぎの山中」さん。
だが、この川豊さん。これねぇ、ランキングが非常に難しい。。。
というのも、
最初に口に入れた時は、
そのフワフワの焼き加減が絶妙すぎて1位でした。
しかし濃すぎる辛めのタレがあまり好みではない私は、
一時3位までランクダウン。
タレでべちょべちょなご飯が嫌いな私的には、
絶妙な量でまたまた1位。
でも、山椒が既製品?なのか、
あまり香りがしなかったのでまたまた3位。
(それでも十分高得点だけどw)
でも、帰りがけに車の中でまた1位に躍り出たわけよ。。。
その理由は、気づいた時にまったく胃にもたれてない事。
正直ね、
最近は胃が疲れてて、
濃いものを食べると胃が痛くなる。
この鰻のタレとかは効果覿面だろうなぁと思っていたら、
それがまったくない。
でね、
タレの味をもう一度想い返してみると
ふわっふわの鰻の香りが口の中に広がるときも、絶対に主張しすぎず。
ごはんにほんのり味が付く程度の量なのにもかかわらず、
薄味に感じない濃さ。
それでいて、後味もしっかり残るのに、
胃に負担がかからないって凄くない?
ハーモニーが絶妙でしよ。こりゃ参りました!
当然のように、綺麗に頂きましたよ。一瞬で(笑)
本当に美味しい鰻は、成田にもありました。
幸せ^^