Loading...

睡眠不足の日、考えたこと

LIFE LOG

今日は一日中、睡眠不足の影響を感じながら過ごした。昨夜はどうにも寝つけなくて、気づけば深夜2時を過ぎていた。年齢を重ねると、睡眠の質が大事だということはわかっているつもりなんだけど、こういう日はやっぱりどうしても出てくる。

 

朝起きた時点で、もうすでに体が重くて、頭もぼんやりしていた。だけど、仕事があるからそんなことは言っていられない。シャワーを浴びて、何とか自分をシャキッとさせて、仕事に取り掛かった。

 

午前中は、会議がいくつかあって、何とか乗り切れたけれど、午後になるとさすがに集中力が途切れがちに。そんな時に限って重要な案件の打ち合わせが入っていたりして、頭の中をフル回転させなきゃいけなかった。でも、逆にこういう時こそ、普段の自分のスタミナや集中力が試される瞬間だと自分に言い聞かせた。

 

睡眠不足が続くと、体調だけじゃなくて、判断力や思考力にも影響が出ると改めて感じた。何かしらミスをしないように、慎重に進めたつもりだけど、やっぱりエネルギーが足りないと感じる場面が何度もあった。

 

そんな中でも、一つの気づきがあった。疲れているときほど、自分にとって本当に大切なことが何なのか、シンプルに見えてくるということだ。睡眠不足で余裕がなくなると、自然と優先順位が明確になり、無駄なことを削ぎ落として、本当に必要なことだけに集中できるようになる。

 

今日も何とか無事に一日を終えられたけれど、やっぱり睡眠は大事だと改めて痛感した。明日は少し早めに休んで、体をしっかりリセットしようと思う。睡眠不足の日も、こうして自分を見つめ直す機会だと思って、前向きに捉えていきたい。

タイトルとURLをコピーしました