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本当のノウハウは他にある

仕事の話

ブログでノウハウを出しすぎてる人が多いと思いませんか?

利益に繋がるノウハウと
喜んでもらうノウハウに、きちんと線を引いていますか?

先日も、あるクライアントさんが言いました
「どんどんノウハウを提供して、ファンになってもらいます!」って。

はい、確かにファンは増えると思いますよ♪
でも、あなた=無料でノウハウをくれる人 って認識でね。

あなたから無料で何かを手に入れることになれた人は
決してお金を払おうとしません。

ビジネスには繋がりにくくなるんですね。
無料奉仕が多すぎると。

なにを出して、何を出さないか…
きちんと線引きをするべきです。

 

私の場合、マーケティングのノウハウはどんどん出します。

それは、「まだまだ引出しは無くならないぜ」という自信でもありますが、
根本的に、そのノウハウを「仕組み」にコーディネートできるスキル
自分の武器だと思っているからです。

現在の状況や、市場の動向によって
細かなカスタマイズが必要なのがマーケティングだと感じています。

ですから私は安心してノウハウを出しています。

いうなれば、一流レストランの前で
無農薬野菜を売っているようなもんですね。

同じ食材を使って、
同じ手順で料理を作っても
決して同じ味にならないように…

そこには、目に見えない何かが存在します。

私は、大きな市場に小さな隙間をみつけ、
そこにライバルよりも早く旗を立てる事に集中しています。

そのノウハウは…永久に秘密ですが(笑)

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