Loading...

解らない未来、意味の無い過去、それよりも認識できる現在

マインド
この記事は約2分で読めます。

ここ数週間、かなり肉体的にも精神的にもヘビーな事が重なった。

既に峠は越えたというか、ここからは何も出来ない領域と言うか
まな板の上の鯉状態な訳で。さらに精神的に鍛えられる。。。

これを「運が悪かった」と捉えるか
「色々考えるきっかけになった。ついてる!」と考えるか
それで成長度合いって決まると思う。

ま、成長したくないのならば目の前の現実で一喜一憂すればいい。
そうでなく、未来に向けて成長したいのであれば
その未来を見据えて、現在は通過点として考えるしかない。

通過点で一喜一憂なんてしてられない。疲れるし進めない。
だとすれば、その通過点で吸収できるものは目いっぱい吸収し、
喰らえるものは喰い尽し、自分の身としていけばいいのだな。

起こった出来事は、もう考えても致し方ない。戻れない。
今、自分の精神状態や環境を恨んでもなにも変わらない。
だったら、この試練に感謝して、さらに明るい明日を見よう。

よく、心配事があって胸が苦しくなったり、胃が痛くなる人。
考えなければいいのに、繰り返し考えてまた落ち込む。

解決策や、それを乗り越えるために何が必要かを考えるのではなく
なぜか最悪の状況を考える人ばかり。

「最悪な状態を想定しておけば、何が来ても怖くない」

そうですかね?最悪な状況を考える人は、だいたいそうなる。

後ろ向きで常に不安を抱えている人に対して、
次から次へと不幸が襲ってくるって話、聞いたことないですか?
むしろ、ポジティブに前だけ向いている人の所にも
不幸はやってくるが、それ以上に幸せも来ていませんか?

ようはそういうことですよ。

精神論ではないけれど、気の持ちよう。
未来はわからない。わからないなら考えても仕方ない。

振り返っても意味の無い過去も忘れて、
唯一認識できる「現在」をしっかり捉えよう。

そして、そこから得ることが出来るものを
明日の糧にしていこう。

そんな事を考えている、ここ数週間なのです。

タイトルとURLをコピーしました