商談やプレゼンをする場合に、その成功率をアップさせる2つの簡単な方法。
(1)一番トップから攻める。
(2)常識の裏側を見せる。
これだけ。
大きな会社ほど
これが業界の普通だよ
今までこれでやってきたんだよ
といった意味のない常識に固められています。
その常識を裏から攻める戦略を考え、 一番大手(トップ)からプレゼンを開始。
すでにある分野で成功している会社は
非常に嗅覚が優れている可能性が高い。
常識に甘んじることなく、挑戦心は持っています。
でもその「常識」から抜け出せないのも事実。
だからこそ、一般的な常識とは別のアプローチを仕掛けると
本当に容易に話がまとまります。
大企業であればあるだけ「差別化」を意識しています。
そして、意外に「面白い事」に飢えていたりするんですね。
時には中堅や下位企業の方が保守的だったりします。
注意深く辺りを観察し、
足を止めている人の背中を押すのは難しいですが、
走っている人の背中を押して方向を変えちゃうのは簡単なのです。