仕事のプランニングがしっかり出来ていれば、
滞りなくワークも進みます。
そのためにタスクリストやガントチャートなどをつかって
スケジューリングしているかと思います。
でも、
なぜライフプランにおいては何もしないでしょうか?
予測 → 準備 → 実践
これが出来ていれば、そんなに慌てるものでもない。
年末が忙しいのであれば
「あー来月は忙しくなりそうだな」ではなく、
「来月は忙しいから、今月のうちに出来る業務は進めておこう」と
考えれば随分楽になる。
目の前のワークに追われているとどうしても先の準備は進められない。
なかなか難しいかもしれないが、
少し先のスケジュールをこなすように変更していくと
日常業務がすごく楽になります。
タスクを作るときに、
「納期=本日」とか「納期=明日」とか決めると思います。
毎日こなすのは「今日」のタスクではありません。
意識としては「明日」のタスクを今日のうちの終わらせるようにしたいもの。
時間の前倒しをすれば、人生にゆとりが出始めますよ。