食べたり 遊んだり その他いろいろ

再び断捨離の熱。また産業廃棄物用のコンテナを借りる。

断捨離のために産業廃棄物用のコンテナを借りる。

定期的に身の回りの物を徹底的に捨てたくなる症候群に憑りつかれる。

とはいえしっかり分別して捨てるとなかなか収集の日まで
分別したゴミ袋が部屋を占拠する訳で。

やってもやってもゴミ袋が増えていくだけでは
断捨離のテンションも落ち切ちていく。

逆にどんどん綺麗になっていく様子が見れれば
人は単純なのでテンションが上がるのだ。

という事で再び
あまり分別しなくてもごみが捨てられる産業廃棄物用のコンテナを借りる。
工事現場や建築現場に置かれている大型の鉄製のあれね。

もちろん
地球にやさしいのはちゃんと分別して
きちんと収集日に出すのがいいのは理解している。

でも今回は、短時間で徹底的に片づけてしまいたいので
(そうしないとテンションが落ちるから)
ここは予算を使ってでも実行することにした。

産業廃棄物用のコンテナの申し込みかた

ネットで調べて出てくるのは大型のコンテナを所有していなかったり
二次的な契約で中間マージンが発生して高かったりするので、
地域のゴミ集積所とかに電話して聞いてみると意外に教えてくれます。

その時に伝えるべき内容は

:主に家庭ごみで、リフォームなどした建築廃材ではない。
:引越しの為にゴミが大量に出る(こう言っておくと混載の真実味が出る)
:コンテナを一定期間設置して欲しい
:そのうえでお見積もりが欲しい

こんな感じ。

何社かあたってみると
優しく金額をはじき出してくれる業者さんがきっといます。

見積りを待っている間にやるべきこと。

お見積もりは、多分その場では出してもらえません。
少し時間がかかるはず。

その間にやっておくべきことは、置き場所の確保です。

ご自分の家の駐車場や庭が道路に面していて、
ある程度の広さがあれば問題ないですが、そうじゃない人は
アパートの駐車場の一角や近所の空き地、知人の家の空きスペースなどを
借りる事になります。ここは運と交渉能力で左右されますね。

一見、難しそうですが
「一定期間だけ(だいたい1か月もあれば十分)」
という条件をきちんと伝えれば(有料無料はその時次第だが)
だいたいOKが出るところが多い。

どうしてもだめな場合は、
近所の月極駐車場の不動産をあたってもいいかも。

1か月分の賃料を出してそのスペースを貸してもらえばよい。
車1台分あればだいたい何とかなる。
ここも交渉しだいでは何とかなるもんです。

自分は知人が管理している空き地があったので、
そこにお願いして設置させてもらった。

申し込むコンテナの大きさは?

コンテナの大きさも色々あります。

お薦めの方法は、ある程度大きめのコンテナを借りてしまって、
最終的に入れたごみの量をはかってもらってからの精算がベスト。

これなら基本料は取られるが
実際のゴミの量によって料金が決まるので出費が抑えられる。

あ、それと
金額に差が出るかもしれないが、
上部の扉が観音開きで閉まる屋根付きコンテナがお薦めです。

他人にゴミをポンポン入れられるのを防げるしイタズラ防止にもなる。
自分が捨てたゴミを覗かれる心配もないですからね。
今回は私もこのタイプを契約しました。

大きさは業者さんのお薦めもあって、
8㎥(りゅうべい。1㎥=1mx1mx1mの立方体の量)をチョイス。
かなり大きかったですw

コンテナのレンタル料金とゴミ処理料金は?

今回、頼んだ業者さんの金額を参考に載せておきますね。

<運搬費>
産業廃棄物4tアームロール車(コンテナを運んでくる車です) 25,000円/台
初回コンテナ設置費(諸経費ですね) 10,000円/回

<処理費>
混合廃棄物A(廃プラ、金属くず、木くず等粗大) 10,500円/1㎥
混合廃棄物B(ガレキ、ガラス、陶磁器、廃プラ等)18,500円/1㎥
混合廃棄物C(混廃B、下ゴミ、分別不能な処理困難ゴミ)23,500円/1㎥

処理費の差は、家庭ごみであればAで大丈夫だそうです。
大量のガラスなどが入るとBになり、
建築現場や解体現場などの業者ゴミになるとCになるイメージ。

仮に8㎥を満タンにすると(といっても個人のゴミで満載は難しいがw)
混合廃棄物Aになるので、10,500円x8㎥=84,000円。
そこに運搬車と作業代の35,000円プラスされるので、119,000円になります。

あくまでマックスに積み込んだ場合の話ですが^^

しかも、
たとえば近隣の友人宅と合同でごみを処理したり、
仲間を増やせばロール車の値段も安くなったりします。

あとはとにかく量(重さ)で判断されるので、
家庭の分別ごみで出せる物はなるべく入れないほうが結果的に安くなります。

面倒だからと言って、何もかも放り込んでいると容量がかさんでしまうので
出来る分別はなるべくやったほうが良いでしょう。

さて今回の契約は、繁忙期という事もあって半月だけ。
2月末までの契約なので、急いで片づけを始めないと(汗)


管理人:MASATO SOEDA
好奇心が劣化しないままアラフィフに突入した とある自遊人の日常を淡々と記録した生存記録
キャンプ/ポーカー/ゴルフ/プロレス&格闘技/サウナ/FX/放浪癖/沖縄に移住したい病