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「合計達成率」を100%にする

達成率
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常に

《最終ゴール》に向かって

《達成率100%》を目指すのは悪い事ではないし、

間違ってはいない。

しかし《最終ゴール》を目指すが故に

達成率が著しく低下するならば

考え方を変えることも必要。逆算の発想である。

 

全力で1000mも走れないが

300mなら全力で走れそうだ

→だったら300m走の選手になればいい。

 

ラーメン10杯は食べられないが

1杯のスピードなら誰にも負けない

→だったら大食いではなく早食いスターを目指せ。

 

人間はとかく《最終ゴール》を目指したがる。

そして低い達成率に悩み苦しむ。

だったら逆算の発想をすればいいだけ。

 

100%の達成率を叩き出せる位置に

最初のゴールを設定する。

それを達成したら

少し遠い場所にゴールを設定する。

これを繰り返す。

 

《最終ゴール》を目ざして

道半ば50%の場所で力尽きた。

次の挑戦も60%の達成率で終わった。

その次は奮起して80%まで達成した。

努力を重ねて100%の達成率を達成!

(日本人はこういう感動努力物語が大好き)

 

100%を目指して50%まで達成。

次は60%、80%、100%と推移した。

手に入れた結果は累計で290%になる。

 

ただし

《最終ゴール》に到達するという目標で見たら、

成功率は1/4で打率はたったの2割5分。

平凡な打者でしかない。

 

しかし

一撃ゴールを狙わずに

まずは半分程度の50%を目指そう

…いけたぞ!。

そこから10%だけ増やしてみるか?

…60%もいけるじゃないか!

今度は20%増やしてみるか?

…80%まできたぞ!

よしついに100%を目指してみよう

…達成したぞー!!

 

この場合は、

手に入れた結果は同じ290%分だが、

こちらは10割打者。

他からの評価も高いし、

自分的にも満足度が高いわけだね。

 

ちなみに、

自分自身に対して満足度が高いと

パフォーマンスも良くなって、

自ずと結果もついてくる。

最終的には後者の方が

大きな利益を手にすることになる。

 

ん?

《最終ゴール》を目指さないなら

最初から利益を諦めてるのかって?

 

いや、ビジネスは特にそうじゃない。

 

たとえば、

自社が《最終ゴール》の50%の位置に

ゴールを設定する。

残りの50%は外注に依頼するなり

インセンティブ契約で他社と協業する。

自社が50%まで到達し、

協力者が残りの50%をクリアしたら、

目標に対する達成率は100%になる。

 

これが

《合計達成率を100%にする》という考え方。

 

勘違いしそうだが、

自社は《最終ゴール》から見たら

半分の50%で燻ってるように見える。

しかし、評価をするのは自分ではなく

他者(お客様)な訳だ。

お客様目線で見た場合、

結果的に達成率は100%になので

最大の満足度を与える事ができる。

 

ゴール設定を調整してでも達成率100%を目指す。

 

自分以外の力を加算してでも

《最終ゴール》に届きさえすれば、

それは達成率100%ということだ。

 

これも力学思考

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