Loading...

行動しないスタッフが無能なのではなく、行動させられない上司が無能なのである。

仕事の話
この記事は約1分で読めます。

耳が痛い経営者も少なくはないでしょう。

「あいつは何で言ったことが出来ないんだ」

「なぜ同じことを繰り返して失敗するのか」

こんな場面に遭遇したことって、1回や2回じゃないと思います。

 

だが、冷静になって考えてみるとスタッフは「従業員」な訳で。

業に従う員なわけですよ。

 

業を与え、指示するのが経営者で有る以上

従うべき指示をきちんと提示する事が最低限の役目。

 

だから、言ったことが出来ないんじゃなくて

いう事をやらせる事が出来なかったんだね。

 

同じことを繰り返して失敗するんじゃなくて、

繰り返さないように指示が出せなかったという事だね。

 

全ての怒りを自分に向けてみれば、違った感情も出てくるかも。

 

行動しないのではない。

行動させられてないんです。

 

言う事を聞かないんじゃなくて

言う事を聞かせられてないんです。

 

それだけのこと。

 

ジョッキーは馬を気持ちよく走らせてナンボ。

そこには信頼関係も必要ということですよ。

タイトルとURLをコピーしました