耳が痛い経営者も少なくはないでしょう。
「あいつは何で言ったことが出来ないんだ」
「なぜ同じことを繰り返して失敗するのか」
こんな場面に遭遇したことって、1回や2回じゃないと思います。
だが、冷静になって考えてみるとスタッフは「従業員」な訳で。
業に従う員なわけですよ。
業を与え、指示するのが経営者で有る以上
従うべき指示をきちんと提示する事が最低限の役目。
だから、言ったことが出来ないんじゃなくて
いう事をやらせる事が出来なかったんだね。
同じことを繰り返して失敗するんじゃなくて、
繰り返さないように指示が出せなかったという事だね。
全ての怒りを自分に向けてみれば、違った感情も出てくるかも。
行動しないのではない。
行動させられてないんです。
言う事を聞かないんじゃなくて
言う事を聞かせられてないんです。
それだけのこと。
ジョッキーは馬を気持ちよく走らせてナンボ。
そこには信頼関係も必要ということですよ。