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戦略とは究極の言い訳でもある

戦略&テクニック
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今日は「ここまででいいや…」のお話。

 

自分が創造するものは、
なるべく「この程度で充分かな」といった考え方をやめましょう。

 

つねに自分の最高のものを世に出す。
それくらいの気持ちでやらないと、なかなか勝てません。

 

クライアントさんの中で、
期日までにお願いしていたものが仕上がってこなかったんですね。

 

もちろん、それはクライアントさん自身の仕事のことだから
怒ることではないかもしれません。

 

でも、言い訳が出てしまったんですよね…
「最高のものを作りたくて。このレベルじゃ満足できないんです」と。

 

普段、私がお話してることを
逆手に取られてしまいました(笑)

 

どちらが重要かとは、一概には言えません。

 

締め切りが迫っているから、この程度でいいや!
これもいけません。

 

完璧を求めたいから、締め切りを簡単に破ってもいけません。
この場合、やはり優先すべきは締め切りです。

 

ビジネスでは、スケジュールによって多くの人が動いています。
その完成度とは関係なく、締め切りに間に合わないことで
多くの人にも迷惑がかかります。

 

それ以上に、あなたの信用に関わりますね。

 

もし締め切りまでに間に合わないのでしたら、
それにあわせた戦略の設定が必要です。

 

扱っている内容や、状況によってかわりますが
たとえば、私の今回のクライアントさんの場合は
広告に掲載する予定のPR原稿だったのですが…

 

これを例としますと

 

完成予定の全体を前後半にわけて、完成部分だけを公開する。
⇒ 読者の興味を持続させ、定着率をあげる

 

別角度からの予告編を製作して、あて本編は掲載しない。
⇒ 読者の期待値を上げる

 

最後の部分だけを、あえて予想させるクイズにしてしまう。
⇒ 別の楽しみを用意して、ファンを増やす

 

などなど。

 

どれもが苦肉の策でしかないのは承知ですが
その戦略に理由をつければOKです。

 

必ず、次に繋がる理由をね。
戦略とは、究極の言い訳でもあるのです

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